月別アーカイブ: 2021年4月

新緑の季節、バラが咲いた

緑は目に優しいー🌳🌿

4/23 こちらはアイスバーグ、先週咲きました

とっても良い香りです。


4/23のピエールドゥロンサール

4/30 快晴 咲いていました

バラ園で見て憧れていましたが、いざ自分で育ててみると喜びもひとしおです。

ちょっと弱っていたバラを摘みました。

丁度いい花瓶がなくて。

使いづらい部分があって仕舞い込んでいたポットが役に立ちました。

先日買ったライムの木にも花が咲いていました

今年収穫できるといいな。


新緑の季節に..♪

宇治抹茶ロールを。

明日は八十八夜だそう。

新茶を飲もうではありませんか。キンキンに冷やしたアイスで飲みたいです。

ロールケーキは5月も作ります🌿😊

濃い抹茶とも合いそうですね。

アイスだと尚良。

緊急事態宣言初日

こんばんは。

4/25 緊急事態宣言が発令

その間も通常通り12:30頃〜18時まで営業の予定です(営業時間は、開店準備や完売状況によって多少変動します)

カフェ・喫茶という心からゆっくりと寛げる場所が戻る日を願っています。

——
明日よりセットメニューが始まります。

最初の頃、混乱するかなとセットは作っていなかったのですが、わりとお問い合わせが多かったので採用しました。

また、この機会に店内メニューのスコーン1個を2個セットに戻しました

店内ご利用ドリンク無しでのご注文は割高になります。ご了承くださいませ。

テイクアウト価格は今まで通り変更ありません。

今後とも宜しくお願い致します。

明日月曜日は、レアチーズケーキ・ローズとレモンのマドレーヌ、スコーンをご用意しています。

お待ちしております。

感染症対策ご協力御礼と、植物お花の観察日記


スコーンの温め方ページを更新しました 💡温め時間、原材料などを追記

さて変異株か増えてきて、また感染対策を強化することにしました。

報道の仕方からか誤解されることもあったのですが、給付金は一切貰っていません。新しく買ったんですか?とか物が増えたとかどんどん変わってるとか言われがちですがケーキの温度を管理するためのショーケースが必要になり購入したのと、

家具に関しては冬に自宅からライティングビューローを運搬してきた以外は開業時から変えていません。

席数を1席減らしました🐻

あとはテディベアを置いて、本を増やして雑誌を入れ替え、カウンター上を使いやすいように配置換えをしたり、感染対策で必要な工夫をしているので変わることもあるかもしれません。

「揃ってきましたね、グーですね👍」と言ってくださるお客さんもいて、そうそう、それなんです。開業前まではやることが多すぎて正直必要なものが揃っていなくてやっと落ち着いた感じなんですよね。

よく個人カフェ開業前より開業してからのほうが忙しいから覚悟してなんて本で読んでいたのですが、うちは真逆でした。正確に言うと、開業の数ヶ月前から開店後、確定申告を終えるまで..がべらぼうに忙しかったかしら。

テラス席は暖かくなり自宅のベランダから運んできました。前より座り心地が良いです。

レジ前パーテーションに張り紙までして、いつもご協力くださっているお客様には本当に心苦しいのですが当面の間ご不便お掛けしますm(_ _)m

決して会話したくないということでは全くなく、マスクを付けての会話に制限している状態です。

最近、花壇のレモンについて通りがかりの方にお声がけいただくことが増えました。

観賞用のシンボルツリー🍋

植えたばかりの頃、「盗まれないように気をつけてね」と言われ、まさか盗む人なんていないでしょうと思っていたのですが、一つ無くなりました。

三つあったレモンを見てくださっていたお客さんも多かったので一つ減ったのは淋しいです。

今月になって、ミント数種類、ライムと鉢植えしました。


バラの開花はもうすぐ。蕾が増えました♪

4/19 先週は雨が多かった。昨日は太陽燦々。

晴れてたのにお店は閑古鳥が鳴いていた。暇すぎました💦よーつー

最近は完売になることも減ったけど、

昨日はお陰様で閉店と同時に完売になって本当ありがたい。

過ぎ去りし桜満開時期の3月下旬に完売が早かったのは奇跡的でした。

来年の桜シーズンはスコーンとケーキ大量に作ろう🌸

歩道側のは月桂樹です。

常緑樹且つ密度が高くなるということで植えました。

イスにテディベアを置くなど、気の利いたことをすれば良かったな🧸

バラの蕾と月桂樹とレモン

4/20 今日も太陽燦々で初夏の陽気

もうすぐ咲そう♪

ピエールドゥローンサール

アイスバーグもあと一歩

アイスバーグ

ゼラニウムとラベンダー🌿色彩綺麗

ゼラニウムとラベンダー

さようなら🌃また来週。