月別アーカイブ: 2021年2月

ジャンボマフィン、りんごスコーン。そして猫

今日も快晴。思いっきり深呼吸したい季節になって来ました🌸🍃

最近はテイクアウトできる焼き菓子を作っていこうと思い、

ジャンボマフィンを始めました。

なるべく季節のフルーツを入れます。

1個で小麦粉もバターの量も半端ないから、2人で分け合って食べてもいいですね。

ボリューム凄いと言えど、割と一つ丸々食べてしまえそうなほどでもあります。

また、サクサクした部分があるのが特徴です。

紅玉とジョナゴールドのコンポートを生地に入れて。

余談、当店スコーンもサクサクならぬザクザクしていて、

尚且つ甘さは控えめなので好みが分かれるかもしれません。

新作りんごのスコーンにもこのコンポートを生地に混ぜ込んでいます。

今週末は、ジャンボマフィンと三重県産マイヤーレモンのチーズケーキを作ろうと思っています。

柑橘の季節だから思いっきりレモン感を出したい🍋

とはいえ酸っぱくならないようにちょっとレシピ考えてみよう。

こちらはジャンボマフィン「りんごクランブル」

クランブルがサクサクした部分になります❤️

「ブルーベリークランブル」

金曜日の午前中に焼いてご提供しています。

話は変わり、昨日夫が見つけてくれた近所の図書館が好みドンピシャで。

実は越してきてからまだ国立の図書館に行ったことがなくて昨日初めて行きました。

やったー\(^o^)/

私は時代背景が描かれているもの、地図や鉄道、珈琲関係の書籍を好む傾向があり、

そういった本が豊富に置いてありました。

びろーどの猫の本棚は正直1/3がまだ読めてません。

お店には、装丁や挿絵が美しかったり、タイトルに惹かれた本、それから癒される漫画を置いています。

webデザインの仕事をしていた時に読み漁っていた美術本、少し置いてあり比較的綺麗なのを持ってきました。

また実家の本棚の整理に行かなきゃ。断捨離だぁ。

「おじさまと猫」は漫画オタクの夫が一番大好きらしく、特にマリンちゃんが好きと言っています。

うちの猫に似ているのよ♪グレーだし。

ふくまるは愛嬌のかたまりだし。笑って泣けますね。

暖かい場所が好きな猫🌻🌻

ビロードのような毛並みが愛おしい。

追記:

スコーンの温め方ページに【クロテッドクリームに関して】を追加しました。

はりがみと今週末のフードメニュー

こんにちは。

春の気配を感じています。

2/6〜店頭に感染対策についての貼り紙をしていましたが、外すことにしました。

理由はお客さんに気を遣わせてしまったこと。

何より気を遣われると、胃がぎゅーっと辛くなるのでやめました。

リラックスしてもらえるお店にしたはずがこれはいかんと思いました。

貼り紙を見て安心してご来店してもらえればと思っていました。

そこで換気の工夫を調べていたら、換気扇と24時間換気口で十分なんだそうです。

ドアにはクッション材を入れて、小窓を開けて風が流れるようにしました。

雨の日や花粉シーズンもこれでばっちり\(^o^)/だと良いです。

とは言え、お任せで作ってもらった店舗の窓やドア、それからエアコンも換気が出来るタイプにしてもらえばよかったな。

ダイキンから換気が出来る空調があるとCMで見て惹かれております。

壁側面にドカンと付いてる室外機が気になるから入口側に移動してもらう時、ダイキンさんに変更したいです。難しそうだし数年後になるかもですが。

自宅はダイキンなのですが、空気清浄機能も付いていて最高!素晴らしい。

国内生産が多いのも魅力的。

話は変わり、先日ジャンボマフィンの型を買って試作しました。

週末は「バターの香り広がる幸せなブルーベリーマフィン」をご提供予定、

アメリカドラマのように大きい。二人分ぐらいあるかもです。

お持ち帰りもできます♡

次は金曜日12:30〜OPEN お待ちしています。

ケーキ

こんにちは。

先週は暖かくて、冷たいお飲み物のご注文が比較的ありました。

HOTで抽出した後、氷で急冷しているのですが、それだと10分以上お待たせしてしまうので、そろそろアイスコーヒーやアイスティーは作り置きが良さそうです。

しかし今日は寒いですね。

先週は新規のお客様にも数多くご来店くださり、感謝です。

テラス席もご利用いただくことが増えました。お外はわんちゃんokです。

主人が選んでくれたガーデンチェアセット、可愛いのですが少し小さくて。

自宅のベランダに置いているものと交換しようかと話しております。

最近はカステラケーキを作っています。

〈バニラとはちみつカステラケーキ〉

こちらにはバニラビーンズで風味を出しています。また米粉全量または米粉/薄力粉と変えています。

一方〈台湾風カステラケーキ〉

こちらは強く出る卵のにおいを抑えるためにバニラエッセンスを加えています。お客様によっては舌に残る感じがあるかもしれません。

〈追記〉液体のバニラは台湾カステラでしか出番がないこともあり、今後はリクエストが無い限り作らない予定です。

手作りのものは極力、無添加でお作りしていますが、上記のバニラエッセンスのように入る場合はなるべくブログに記載しますね。

◆◇

シンプルなカステラケーキにホイップクリームを添えて。

ジャムを添える時もあります。

スコーンを看板メニューにしていることもあり、各地のジャムを探すのが趣味なぐらい色々な種類をお取り寄せしてきました。

当店一番人気なのは、ケーキとスコーン1個(ジャム付き)セット500円です。

スコーン2個セット(ジャムとクリーム付き)が400円

ケーキ単品400円ですので、セットになるとお得。

セットは16時頃には売り切れてしまうことが多いです。

(1日に作れる量に限りがあります)m(_ _)m

マーマレードが本日で終了し、金曜日から限定でイギリスの苺ジャムが付きます。

スコーン2個セットには、苺ジャムに苺バターを暫しお楽しみください。

こんな可愛い容器に入っていました。

ケーキは大体日替わりです。

その日のメニューは店頭の黒板をご覧いただいてからのご入店をお勧め致します。

お待ちしています!